検索

DailySurf(デイリーサーフ)STORY〜誕生秘話をこっそり公開〜

最終更新: 2月24日

こんにちは。デイリーサーフです。


今年も一年大変お世話になりました。


本日で今年の営業は終了となります。


来年は1月9日(木)から営業をしますのでよろしくお願いします。





さて、今回のブログですが、

デイリーサーフの誕生秘話についてお話ししていきたいと思います。


突然ですが、みなさん海は好きですか?


海を見るとなぜか心が浄化されて、モヤモヤしていた気持ちがスッキリしますよね。


わたしたちは海のパワーに魅了され、これまで何度も海を見に足を運んだと思います。


海を求める気持ちは人間の生まれ持った性質なのかもしれませんね。


『海のないところでも、日々海を感じたい。』


これがデイリーサーフのコンセプトです。


海を感じられるお店を地元の松戸市に。


その強い気持ちがこのお店をオープンさせる動機となったのです。


デイリーサーフができる前…


そもそも、このお店は昔「おもちゃ屋と駄菓子屋」を営んでいました。


小学生の溜まり場で、いつも子供やファミリーが足を運んでくれていてとても賑やかな場所でした。


しかし、お店のオーナーは歳をとり引退をすることに。


25年間地域の人に愛されたお店をたたむことになりました。


そこで引き継いだのがお店のオーナーの家族、つまりわたしたちです。


わたしたちは、またこのお店が気軽に地域の人が集まれる場所として利用してもらいたいと考えるようになったのです。




小さなコミュニティから繋がる輪


地域の人に愛される空間、そして海を感じられる場所 これをうまくかけ合わせることができたら…


何度も何度も構想を練り出した答えが「ライフスタイルショップ」でした。


ライフスタイルショップとは、日常(Daily)をより楽しくするためのアイテムやアイディアを持ち寄る場所として世界でも愛されるお店のことを指します。


松戸市にライフスタイルショップ?と初めのうちは驚かれた人も多かったと思いますが、今ではワークショップやライブなど地域の人を喜ばすことができるイベントも多く開催できるようになりました。


こういったイベントを開催できるのも全てお店に縁がある人たちが協力してくれたお陰です。


感謝しています。




ところで「デイリーサーフ」の「サーフ」の意味って?


少し補足と言っては何ですが、よくデイリーサーフをサーフショップとして勘違いされてくるお客様がいます。


少々分かりづらくて申し訳ありませんが、正式にはサーフショップではありません


しかし、わたしたち一家はサーフィンが大好きなので、サーフの話しはたくさんできます!


特にオーナーはサーフィンをこよなく愛し、今やサーフィン歴30年


長年ショートボードを乗っていましたが、最近は波のコンディションによってミットレングスやロングにも挑戦しています。


『サーフィンに興味がある』

『うまく波に乗るコツが知りたい』


という地域の人の声を聞き、現在は一緒にサーフィンに行くこともしています。


サーフィンというものをライフスタイルの1つとして楽しむ

そんな楽しさをみんなで共有できたらと思っています。




ライフスタイルショップは未来のショップ?


先程話したように、松戸市にライフスタイルショップ?と驚く人も多いと思いますが、わたしたちはライフスタイルショップは未来のショップになるのでは?と期待しているところもあります。


というのも、人とのコミュニケーションが対話ではなく携帯に依存している現代。


リアルな日常(Daily)を誰かと共有するのはこれから更に難しくなっていきます。


しかし、時には面と向かって人と対話をして輪を広げることってとても大切だと思うんです。


デイリーサーフは小さなコミュニティにしかすぎませんが、地域の人が日常(Daily)をより楽しめるよう日々お店を向上していけたらと思っています。


海が人を癒すように、デイリーサーフも同じく人を癒す空間へ。


そんな熱い気持ちを胸に今日もお店をオープンしています。




デイリーサーフのメンバーを紹介します


さいごにわたしたちについて紹介をしていきたいと思います。




【パパ】

現在のオーナー。

茅ヶ崎で活躍するRYUAMBEさんが手掛けてくれた壁画アート

「DailyBear(デイリーベア)」のモデル。

サーフィンが大好き!

とにかく黒くて(笑)

家族の中で一番エネルギッシュな存在。



【ママ】

それぞれの家族の手助けをしてくれたり、お客様との会話を楽しんだり。

疲れた時に美味しいご飯を作ってくれる愛情深いママ。

家族みんなの癒しの存在!



【長女リナ】

ショップのイベント企画や店内の商品セレクトを担当。

デイリーサーフのPR活動にも力を入れて勢力的に行動中。

とにかく今の仕事が大好き!



【長男ノブ】

カフェのマスター。

リピート率NO.1を誇る「たまごサンド」を作る名人。

野球の話は1日できるほど野球が大好き!



【おじいちゃん・おばあちゃん】

これまでずっと「おもちゃ屋と駄菓子屋」を営み歴史を作ってきてくれた2人。

2人が頑張ってきてくれたから

今のDailySurfがあります。



デイリーサーフの魅力は、

家族で経営をしていることです。


家族で協力し合いながら、日々お店を向上させるために奮闘しています。


自由でオープンな家族なので、お店で会ったときはぜひ一緒にお話ししましょうね。




今回はデイリーサーフの誕生秘話についてお話ししていきました。


今後は毎週1回のペースでブログを更新していきますので、次の更新も楽しみに待っていてくださいね。


それではみなさん良いお年を…♪



DailySurf



#デイリーサーフ

#松戸

#ライフスタイルショップ

#2019年12月

121回の閲覧
  • Instagram - Black Circle
  • Facebook - Black Circle
  • YouTubeの - ブラックサークル
DailySurf 会員募集中

©COPY RIGHT  2018 by Daily Surf